よく頂く質問
お客様からお問い合わせいただいた、保険に関するよく頂く質問をまとめました。
当社について
- 無料の保険相談をお願いしたいのですが
- はい。ありがとうございます。お電話にてお気軽にお申し付けください。 お客さまのご都合に合わせて、ご相談の日時をお決めさせていただきます。
- 保険相談は、どこで行いますか?
- 基本的には、当社の相談スペースにて行いますが、 お客さまのご自宅、勤務先などにお伺いすることも可能です。
- 土日や夜間などしか、時間が取れないのですが、対応していただくことは可能ですか?
- はい。事前にご連絡いただければ、可能です。土曜日は営業しております。
- 予約なしで伺っても、相談や契約は可能ですか?
- はい。喜んで対応させていただきます。 当社では、常に保険のご相談ご契約いただけるようスタッフが常駐しております。 買い物や行楽のついでに、お気軽にお立ち寄りください。
- 保険相談は、1回何分ぐらいかかりますか?
- お客さまのご相談内容にもよりますが、一般的な生命保険の場合、1回2時間前後となります。 もちろん、お客さまのご都合に合わせて調整が可能です。
- 無料の保険相談といいながら、押し売りされそうで心配です。
- 当社では、お客さまのご希望なしに、保険契約を迫ったり、契約をしないことを理由に相談料、 出張料などの費用をお客さまに請求するというような悪質な行為は、一切行っておりませんのでご安心ください。
- 自動車保険や火災保険も扱っていますか?
- はい。自動車保険や火災保険などの損害保険も扱っております。
生命保険について
- 生命保険の見直しは必要ですか?
- お客さまがご加入された時と今を比べて、結婚されたり、家族が増えたりしていませんか?また、物価の変動も20年、30年といったスパンで見ると、大きく変化してきています。ライフステージに変化が起きた時や、起きてない場合でも5年に一度くらいは、「どんな保険に入っていたかな」と確認してみることをおすすめします。
- 「生命保険を見直す=解約して、別の保険に入ること」ですよね。デメリットはないのですか?
- 見直すこと=解約ではありません。お客さまに合っているものであれば、そのままお続けすることをおすすめします。ちなみに生命保険を途中解約した場合のデメリットですが、一度解約したら元に戻せない、今までお支払いいただいた保険料より払戻金(解約返戻金)が少ない場合が多い、といったことが挙げられます。
- 持病があるのですが、健康でないと入れないのですか?
- 確かに、持病をお持ちの方だと加入できない保険もあります。当社では、複数の保険会社を扱っており、加入できる商品もあるかもしれません。お探しいたしますので、まずはご相談ください。
- 告知義務とはなんですか?
- 生命保険に加入する際には、契約者または被保険者は、現在の健康状態や過去の傷病歴などについて、正確に告知しなければいけないことになっています。事実と異なる内容で告知した場合、保険契約が解除される場合がありますので、正確な告知をお願いします。
- 先進医療に関するオプションは、付けたほうがいいですか?
- 「先進医療」とは、厚生労働大臣が認める医療技術で、医療技術ごとに適応症(対象となる疾患・症状等)および実施する医療機関が限定されています。また、厚生労働大臣が認める医療技術・適応症・実施する医療機関は随時見直されます。「先進医療」として認められた医療技術を受ける場合、公的医療保険の給付対象外となり、先進医療としての技術にかかる費用は全額自己負担となります。商品にもよりますが、月数百円程度の追加で付加できますから、検討される価値はあると思います。
- 解約返戻金とはなんですか?
- 保険契約を解約された時に戻ってくるお金を指します。
- 生命保険は、いつから保障が開始されるのですか?
- 一般的には、初回の保険料の払込み、告知や診査のいずれか遅い方の日から適用となります。この保障が始まる日のことを責任開始日と呼びます。ただし、がんに関する保険の場合、責任開始日から90日程度の待ち期間があり、この期間にがんと診断された場合、保障対象外になりますので、注意が必要です。
- 子どもがいなく、残す財産も必要ない私ですが、生命保険は必要ですか?
- 財産を残す必要はなくても、病気になるリスクは、全ての方にあります。ご自身の病気に備えた保険をご検討されてはいかがでしょうか。